【なし】「建築」は「不動産会社」に相談!?おすすめの理由とは
家を建てたい!と思い立ったときに、まず思い浮かべるのは「住宅展示場」ではないでしょうか。
住宅展示場ではさまざまな住宅メーカーのモデルハウスを見学でき、今後の家づくりのコツをたくさん知ることができます。
しかし、住宅メーカーが決まっても、土地を探さなくてはいけないので二度手間ですよね。
そこで不動産会社の出番です!
不動産会社に家の建築をお願いすれば、土地探しから建築までをワンストップで提供してくれます。
そこで今回は、不動産会社に建築を依頼するメリットについて詳しく解説します。
この記事を読めば、今後の「家づくり」がスムーズにできますよ。
ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
不動産業界の仕事はさまざま
- 不動産会社ってなんだか怖いな……
- だまされないかな……
と、不動産会社にネガティブな印象をお持ちの方もいるかもしれません。
そこで、しっかりと「不動産業界の実態」を知ることが大切です。
不動産会社が怖いイメージがあったのはひと昔前のこと。
一般の方を守るために「宅地建物取引業法」という法律があります。
宅建の審査基準をクリアしないと、免許が下りないように厳しくなっています。
また、不動産業界は、不動産にまつわる広い分野全体を取り扱う業界。
「土地探しから建物の引き渡しまで」の流れは以下のように細かく分かれています。
- 家を建てる……建築会社、工務店、ハウスメーカー、設計事務所
- 不動産を売りたい人と買いたい人をマッチングする……不動産仲介会社
- マンションやアパート、月極駐車場などを大家さんの代わりに管理する……不動産管理会社
このように、それぞれの業務に得意不得意があるため、得意分野に特化した会社同士で連携しながら家づくりを進めます。
分業制が定着している理由は、不動産取引には膨大な専門知識や判断力が必要とされるからです。
安心安全な不動産取引を行うために、専門性に特化した会社がそれぞれの業務を担当して一つの取引を取りまとめているのです。
「不動産業」と「建設業」はどう違う?
「不動産業と建設業って同じじゃないの?」と思った方も多いでしょう。
実は、この2つの仕事は「業務内容」や「必要な資格」が違います。
ここでは、それぞれの特徴や違いを解説します。
①【不動産業】売り手&買い手のマッチング業
不動産業は、土地や家の売買、賃貸の仲介業を主に行っています。
- 「家を売りたい!」人には……売却価格の査定を行い、購入したい方を探す
- 「家を買いたい!」人には……希望エリアや予算を聞き、希望の家を探す
まさに、売りたい人と買いたい人をマッチングさせる仕事といえるでしょう。
不動産業者は、お客様から大切な資産をお預かりして、安全な取引を進めるプロの専門家。
専門的で難しい法律から売り手や買い手を守り、スムーズな不動産取引を遂行する仕事です。
不動産業の主な資格は以下の通りです。
- 宅地建物取引士
- 賃貸経営不動産管理士
- マンション管理士 など
②【建設業】建築のプロフェッショナル
建設業はその名の通り、建物を建てたり修理したりする専門業のこと。
例えば、マンションや一戸建て住宅、高層ビルなどの建築や修繕を行います。
また、土地を造成したり分譲したりする土木工事も建設業に含まれます。
住宅の建築では、
- 工務店……設計から施工までワンストップで行う
- ハウスメーカー……年間に数百棟を建てることで低コストのリーズナブルな価格で家を提供できる
- 設計事務所……デザインに力を入れた‟こだわりの家”を提供する
などがあります。
建設業の主な資格は以下の通りです。
- 一級建築士・二級建築士
- 建築整備士
- 土木施工管理士
- 施工管理技士 など
③不動産業&建設業で効率アップ
従来の家探しは、数社の不動産業者や住宅メーカーなどを回って「自分で比較」する必要がありました。
しかし、近年では不動産業と建設業が連携しているケースも増えており、それぞれのメリットを合わせてパワーアップしています。
不動産業と建設業は、業務内容ははっきり分かれていますが、連携して「不動産」を提供しています。
例えば
- 不動産業者が土地を取得して、建設業者が造成工事や分譲住宅建築を行う
- 建設業者が空き家や空き地を見つけて、不動産業者に紹介する
- 不動産業者が空き家や空き地を見つけて、建設業者が建築、不動産会社が販売を行う
このように、それぞれの得意分野を活かしてお互いに連携することが多くなっています。
不動産会社で建築を検討するメリット
不動産会社で建築を依頼する主なメリットは3つ。
しっかりチェックしておきましょう。
①家づくりが“ワンストップ”でできる
最大のメリットは、ワンストップで家づくりができること。
一つ一つの業者を探し回る手間が省けて、さらに土地探しをしながら希望の建築プランが立てやすいのも魅力です。
立地によっては、建築面積の制限や建物の高さ制限などが設けられています。
あまり建築知識を持っていない不動産会社で土地を購入した場合、「購入した土地に希望の建物が建てられなかった……」ということも。
希望の家が建てられなかったら、とても後悔しますよね。
しかし、建築業者と連携している不動産会社なら、土地探しの時点で具体的な希望の建築プランを立てることが可能です。
②資金計画が立てやすい
不動産会社で建築を検討することで、予算の配分や資金計画が立てやすくなるという特長もあります。
月々の住宅ローン返済額に合わせた予算組みを不動産会社が提案してくれたり、建物の費用を考慮した土地選びも可能になったりして、家作りのイメージが湧きやすくなりますよ。
さらに、総合的な予算が分かりやすいため、月々の生活費や固定費に合わせたローン設定ができて生活を豊かにすることも可能です。
③土地を有効活用できる
- 相続で取得した土地を放置している
- 家を建てるつもりで土地を購入したけどそのまま
という方も、建築業者と連携している不動産会社に相談すれば解決できるかもしれません。
せっかくの大切な資産でもある「土地」を持っているだけで、活用しなければ「固定資産税を払うだけ」のお荷物になりかねませんよね。
「土地は活用してこそ価値を生み、利益を得られる」という考え方が強まるなか、賃貸アパートや賃貸用の建物を建築して有効活用することが大切になっています。
不動産会社に建築から依頼できれば、土地の有効活用方法についても相談できますよ。
まとめ
不動産会社で建築を依頼すれば、ワンストップで家づくりができるので資金計画が立てやすく、たくさんのメリットを得られます。
これからの時代、ますます関係が深くなっていく不動産業と建設業。
家づくりを検討している方は、不動産会社に相談する際に建築の相談もしてみてはいかがでしょうか。
イエステーションなら建築業者との連携によりワンストップでの家づくりを叶えることが可能です。
あなたの理想の住まいを実現するために、土地や建物、住宅ローン、今の住まいの悩みなど不動産に関わることを全て打ち明けてみてください。
イエステーションがあなたの悩みを解決し、理想の家づくりをサポートします。
お気軽にご相談ください。